カロリー(Kcal)について

栄養

こんにちは!土田です!

皆さんは毎日食べているご飯は、何Kcal含まれているか気にかけたことがありますか?

ダイエットなどされている方は、もしかしたら成分表記などをみて確認してる方もいらっしゃるのではないでしょうか

一日のカロリー必要量は、一般的に活動量の少ない成人女性で1400~2000kcal,男性で1600~2200kcalと言われています

そこで今回はどんな食べ物にどの程度カロリーが入っているのか、調べてみました


写真素材 food.foto

カロリーの計算

まず成分1gあたりどれくらいのカロリーが入っているかを見てみましょう

カロリー計算は成分表をみてカロリーがかかる成分の量(g)とその成分のカロリーで求められます

 

炭水化物(糖)

おもに米・砂糖・でんぷんなどがこれにあたります

炭水化物1gあたり4Kcalあります

どれくらいかというと茶碗の大きさにもよりますが、おおよそ茶碗一杯分で200Kcalちょいはあります

タンパク質

タンパク質は1gあたり4Kcalあります

タンパク質は主に肉・魚・卵・大豆などがこれにあたります

サーロインステーキ100gで300kcal前後と言われています

脂質

脂質は1gあたり9Kcalあります

脂質は主に油、マヨネーズなどが多く含まれます

なたね油12g(大さじ1杯)で112kcalです

脂質の破壊力はすさまじいですね…笑

つまり脂質が多ければカロリーは自然と多くなりやすいということになります

カロリーの多い食べ物・少ない食べ物

ここからはカロリーが多い食べ物と少ない食べ物を見てみましょう

カロリーの多い食べ物

某焼きそば超超超大盛

言わずと知れた某焼きそばから超超超大盛という規格外の焼きそばが売りに出されています

普通サイズが一個(120g)が544kcalに対して、超超超大盛はそれの約3.7倍です

カロリーでいうと2142kcalという一食で、活動量が少ない男性の一日の必要カロリー数にほぼ達するという化物です

筆者も一度友人と二人で食べてお腹いっぱいくらいだったので、もし太りたい方で食べられそうであれば、食べてみてください

カツカレー

美味しいもの×美味しいもの

この組み合わせは誰が考えたのでしょうか

最初にやった人は天才かと思います

ただし、まず単品ずつでのカロリーを見てみましょう

とんかつ一枚あたりおよそ490kcal前後と言われています

焼きそば120gには届かないものの、油で揚げるのでけっこうなカロリー数ですよね

 

一方カレーはというと入っている具材にも異なるかとは思いますが、なんと一杯850kcal前後らしいです…

カレーはあー見えてほとんど油なので、驚異的なカロリー数を出してきましたね

つまりとんかつ+カレーは単純計算1200kcal前後になります

どうでしょう?

思ったより高くありません?笑

数値化してしまうと食べづらくなりますよね笑

他高カロリー食品

オムライス一人前850Kcal前後

回鍋肉一人前450Kcal前後

チャーハン700kcal前後

スパゲッティ600kcal前後

ラーメン450kcal前後(醤油)とんこつはこれよりも20~30kcal高い程度

ポテトチップ450kcal前後

ショートケーキ一人前350kcal前後 etc

ショートケーキよりポテトチップスのほうがカロリーが高いのと、ラーメンはとんこつのほうが醤油よりすごく高いイメージですが、そこまで高くはならないようです


写真素材 food.foto

カロリーが少ない食べ物

現在人口甘味料などがあるため、0kcalという食品もありますがあえてそこは省略いたします

こんにゃく 100g 7kcal

寒天    100g 3kcal

もずく   100g 4kcal

ところてん 100g 2kcal

うみぶどう 100g 2kcal

きゅうり  100g 12kcal

白菜    100g 13kcal

なめこ   100g 15kcal   etc

こうやって見ると100gに対してかなり低カロリーな食材は色々ありますね!

まとめ

一日の摂取カロリーを消費カロリーが上回れば、理論的には痩せていくため、こんにゃくなどで摂取カロリーを抑えていくというのも、ダイエットの一つの手段です

カロリーを気にしていくのは、ストレスになるかもしれないですが、成分表をチェックする習慣こそがダイエットには大事になってくると思います

カロリーを意識して理想の体型を目指しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました