接骨院、整骨院、整体、整形外科は何が違うのか

接骨院

こんにちは!院長の土田です!

そろそろ接骨院に関係のあるブログを書いていこうと思います笑

じゃないと接骨院なのになんの話してんのって思われかねないので笑

 

最近ふとお客様に接骨院と整骨院は何が違うの?という質問を多くいただきます

たしかにこの世の中〇〇接骨院・〇〇整骨院・〇〇整体・〇〇整形外科などなど皆様からみたら同じに見えてしまうものが多いかと思います

なので今日は接骨院・整骨院・整体・整形外科は何が違うのかを書いていきたいと思います

接骨院と整骨院の違いとは?

まず皆さんが一番気になるところから書いていきます。

接骨院と整骨院何が違うかというと…なんも変わらない全く一緒というのが答えです笑

僕も実は高校生のころ同じ疑問を感じ、そのころ通っていた先生に聞いたことがありました

接骨院と整骨院は何が違うのですか?と

そうしたらその先生は精肉店と肉屋の違いと答えられました

色々考えたあと一緒じゃん!って気づいたんですが、まさにそういうことです

ただ整骨院のほうがなんか柔らかいイメージがあって僕は好きですが笑

でも整骨院と整形外科は似たような名前で紛らわしいため、近年は接骨院のほうが多くなっているイメージがあります

ちなみになぜKupuLau(クプラウ)の場合は接骨院が先にきて名前があとなのか…それはそっちのほうがかっこいいからです!!笑

ただ県によっては接骨院クプラウのように名前が後にくるのは認めませんというところもあるので、宮城県じゃなかったらクプラウ接骨院、土田接骨院にしていたかもしれないですね笑

整骨院(接骨院)と整形外科の違い

まず整骨院と整形外科ですが、業務的にもかなり違ってきます

整骨院(接骨院)

整骨院は主に急性期の外傷(ケガ)である打撲・脱臼・骨折・捻挫・挫傷(筋肉のケガ)に対して保険施術を行うことができる仕事です

資格としても国家資格である柔道整復師という資格であって、医者ではありません

医者ではないので、レントゲンも薬の処方もできません

たまに診察をして湿布だけもらうことは可能ですか?という方もいるのですが、薬は僕ら柔道整復師は処方することができないのです…

ちなみに交通事故のケガの治療も接骨院で行うことができます。詳しくは下記リンクを参照ください↓

交通事故にあった時の接骨院のかかり方&請求はなにができるの?

整形外科

一方整形外科は運動器官を構成するすべての組織、つまり骨、軟骨、筋、靭帯、神経などの疾病・外傷を対象とし、その病態の解明と治療法の開発および診療を行う専門領域の病院 (日本整形外科会サイトより引用)

つまり運動器に関することならなんでもできちゃうよってことです

レントゲンをとるのも、薬を処方するのもなんでもできちゃうのが整形外科です

資格としても医師という資格なため全く違ってきます

そのため整骨院と整形外科はかなりの違いがあるといえます

整骨院(接骨院)と整体の違いとは?

さてでは整骨院と整体では何が違うのかというと、一定の条件であれば保険が適用になるのが整骨院(接骨院)、自費診療が整体となります

もちろん整骨院(接骨院)でも自費診療はできます

簡単にいうと保険を使えるか、使えないかというところになります

ほんとざっくりといえばですが笑

ちなみに整骨院で使える保険自体は慢性疾患(前からの痛み)には保険が適用になりません

保険自体が使えるのは急性疾患(最近の痛みかつ負傷理由があるもの)のみとなります

まとめ

接骨院=整骨院

整形外科は運動器全般を診ることができて、レントゲン、薬の処方も受けることができる

整骨院(接骨院)と整体は簡単にいうと保険が使えるか使えないか

以上接骨院・整骨院・整形外科・整体は何が違うのかをまとめてみました

どうでしたか?

意外と知らなかったこともありました?

整骨院(接骨院)・整形外科・整体でできることが違うためそれぞれでできることを理解してご来院ください!

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

またお会いしましょう!

 

 

コメント

  1. […] 接骨院・整骨院・整形外科・整体はなにが違うのか? […]

タイトルとURLをコピーしました